バンビーライン
福井
平成26年4月6日
加藤リーダーの山行に参加した。
福井勝山市にあるカタクリの花で人気のバンビーラインに登る。朝から時雨気味の天気で時にはみぞれが降ったりしたが、カタクリは見頃で快適に登れました。

コース 勝山駅→20分→第一展望台→30分→第二展望台→20分→三角点→40分
      →比島観音標識→4分→比島観音→25分→里に出る→10分→比島駅
         合計 5km 3時間00分(休憩含む)
         鳥瞰図 ルート図  MAP TOP

勝山登山口

第一展望台
越前鉄道の勝山駅で雨具をつけて、踏切を渡って駐車場のところにある登山口から登りだす。春の花が咲き乱れる急な斜面を20分程登ると第一展望台に着く。眼下に九頭竜川が望める。

花の尾根

登山路の両側はカタクリの花の群落が続く。

第二展望台

三角点
30分程で第二展望台に着く。ガスが多く遠くの展望は利かない。緩やかな尾根道歩きとなり20分程でコース最高点の三角点に着いた。小雨を避けて林の中でランチを取る。

第三展望台

比島観音の標識を右折する
三角点から3分程で開けた尾根に出て第三展望台に着く。幸いガスが晴れて北側に雪を被った越前大日岳方向の山々が望めた。20分程で左下に林道が近づく。さらに10分程の比島観音の標識を右折する。

比島観音

里に下りる
5分程で比島観音に着く。登山路に戻ってまもなくルートは東に下って25分程で里に出る。里道を10分程歩いて越前鉄道比島駅に着いた。帰りに大野市の矢ばなの里(入場料300円)に寄り一面のカタクリの群落を見た後、帰り道の美山森林温泉みらくる亭の温泉(510円)で汗を流した帰路に着いた。